体がサビる「酸化」だけじゃない、体が焦げる「糖化」も美容と健康に大ダメージ

サジーの新しい敵?「糖化」ってなに?

体が錆びる「酸化」については、割と一般的にも知られてきたようです。
テレビの健康番組などでも「酸化を抑える抗酸化物質」について解説するものも増えてきました。

ところがこのところ「糖化」という新しいワードを目にすることが増えてきたように感じます。

アンチエイジングで、最も注目されるキーワードの一つだといわれています。

 

 

糖化とは

  1. 身体に中でタンパク質と余分な糖が結びつく
  2. タンパク質が変性、劣化する
  3. AGEs(蛋白糖化最終生成物)という名の老化物質を生成する

 

この流れのことを言います。

 

名前からして「老化物質」なんて、とてもインパクトがありますが、このAGEsは分解されにくいのが難点です。
老化物質というだけあってAGEsが溜まってくると

など全身の老化を進行さたり、体調不良や糖尿病、高血圧、がん等などを引き起こすことになります。

 

 

肌荒れ
へえ〜また、いやんなっちゃう

 

 

こんがりおいしそう!は実は危険なサイン

糖化を身近に、具体的に感じるためには「ホットケーキ」を思い浮かべるのがいいでしょう。

 

ホットケーキは

「卵や牛乳などのタンパク質を多く含むもの」と「砂糖など」を混ぜて作ります。

ホットケーキがやけてくると「おいしいそうなこんがりおこげ」ができてきます。このことを「メイラード反応」と呼びます。
この反応が体の中で起こってるとすると??

とても怖いですよね。

 

こんがりホットケーキ
こんがりホットケーキはおいしいよね…。

 

 

私たちの体って、何からできている?

糖化が私たちの体の中で起きているといわれても、なかなかピンとこないかもしれません。
私たちはホットケーキとは違うし…。

そもそも私たちの体は、肉や骨、それからいろんな臓器でできてますよね?

でも、それらは何からできてるのでしょう?
肉や骨、それからいろんな臓器は小さな小さな「細胞」の集まりです。

 

 

細胞に糖がくっついてしまう??

 

「細胞」は

  • タンパク質
  • 脂肪

から作られています。

 

そこに生命を維持するためのエネルギー源である「糖」を投入して、私たちは生きています。
ここで問題なのが(いつものように)摂りすぎちゃった「糖」です。

食べた糖のうち、エネルギー源として代謝されない糖はタンパク質に結合してしまいます。

 

甘いものがわるいこと、わかってるけど…。
甘いものがわるいこと、わかってるけど…。

 

 

糖には

  • ブドウ糖(グルコース)
  • 果糖(フルクトース)

の2つがあります。

 

食事に含まれている砂糖などと炭水化物は胃腸で消化・吸収されるとき、「ブドウ糖」に変わります。
ブドウ糖は燃料として使われ、脳で考えたり、筋肉や内臓を動かしたり、体温や脈拍を維持したりと様々な活動のエネルギー源になります。とても重要な役目がありますね。

 

ここで使い切れなかったとしてもブドウ糖は、いざというときに使用できるよう蓄えられています。

でも、それ以上に取りすぎて余ってしまうブドウ糖があります。
私たちは昔に比べて「糖」を取りすぎだし、運動不足で使う量も減っています。

 

余ってしまったブドウ糖が、血液に入り込んだまま全身の細胞に送り込まれ、タンパク質や脂肪にくっついて、AGEsという老化物質へと変わってしまいます。

 

 

おにぎりのおこげも、大好きだけど…。
おにぎりのおこげも、大好きだけど…。

 

 

たんぱく糖化反応最終生成物「AGEs」って名前も怖すぎる!

AGEsは

  • コラーゲンくっつくと肌の弾力が失われる(たるみやくすみ、シワに発展)
  • 血管にたまれば動脈硬化
  • 骨なら骨粗しょう症

とやっかいなことだらけです。

 

糖は生命を維持するエネルギー源です。
摂らないわけにはいきません。
でも、余分な糖は糖化を引き起こし、生体内に様々なトラブルを引き起こします。

 

 

ベジタブルファーストっていいますよね
ベジタブルファーストっていいますよね

 

 

糖化しないためにやるべきこと

一番簡単なことは「食事の最初に野菜から食べる」ことです。

野菜に含まれる「食物繊維」が糖質の吸収スピードを抑えてくれます。

自宅のご飯でも懐石料理を気取って

  1. 野菜
  2. 吸い物
  3. 煮物など
  4. 揚げ物
  5. ご飯と味噌汁

という順番で食べれば、かなり糖化は抑えられるのではないかと思います。

もちろん甘いものは食後に。

 

 

すっぱいものは、やっぱり体にいいんだ
すっぱいものは、やっぱり体にいいんだ